【トイプードル】犬の寿命を伸ばす飼い方|しつけ編

<スポンサードリンク>

◇ 健康維持にしつけは不可欠!! ◇

トイプードルは頭のいい品種ですが、きちんとしつけされていないと善悪の判断がつかず、飼い主のいうことにも素直に従わなくなります。
それにより、道路に急に飛び出してしまったり、変なものを食べたり、飼い主ともめてストレスを感じたりしてしまいます。
犬はもともと群れで行動していた動物なので、飼い主がリーダーとなるように、しっかりとしつけましょう。

 

◇ しつけは子犬の時に! ◇

人間と同じように、犬も子供のときはいろいろなものを吸収できる柔軟性があります。
しかし、年とともに頑固になっていき、習慣を変えるのが難しくなります。
なので、購入して家の環境に慣れたらすぐにしつけをはじめましょう。
ただし、子犬の時は体力が少なく体調を壊しやすいのでやりすぎは厳禁です。

 

◇ 信頼関係を作る ◇

すぐにでもトイレを覚えてもらいたい。
お手入れしやすいようにマテをできるようにさせたい。
そう思う気持ちは分かりますが、しつけには順序があります。
まずは飼い主をリーダーだと認識させ、信頼関係を作ることが大切です。
これができていないと、いくら頑張っても指示を覚えてもらえず、しつけが困難になります。

飼い主をリーダーだと認識させるためには、全てのことを飼い主主導で行うこと。
遊び始めるタイミングや遊び終えるタイミング、散歩の道など、人間が決めるようにしましょう。

信頼関係を築くには良い行いをきちんと褒める、叱るときのルールに一貫性がある、こまめにスキンシップをとるなどをするのが効果的です。

 

◇ しつけ内容 ◇

【アイコンタクト】
愛犬と意思疎通をはかるために欠かせないのがアイコンタクト。
なので、まずは頻繁にアイコンタクトできるようにしつけましょう。
しつける方法は、目があったらおやつをあげるという行動を繰り返す。
これだけです。
このときに、優しい声で名前を呼んであげると、信頼関係がより深まります。

【褒める】
しつけするときには、とにかく褒めることを意識しましょう。
犬にとっても褒められることはとても嬉しいので、飼い主に褒められたくて同じ行動をするようになります。
ただし、褒めるときは行動してからすぐ褒めるようにしましょう。
時間が空いてしまうと、何を褒めてもらったか分からなくなるためです。

【叱る】
褒めるのと同様、叱るときもすぐに叱りましょう。
叱るときのコツは短く冷静に叱ること。
長時間叱ると、行動を反省するのではなく、飼い主が不機嫌になっているということに意識が向いてしまいます。

【オスワリ・フセ】
しつけの基本は犬自身が行動したくなるように仕向けることです。
例えばオスワリならおやつを犬の頭より上にあげて、自然とオスワリの体制を作らせる。
それができたら、おやつをあげてたっぷり褒める。
フセをやるなら、足で作ったトンネルをくぐらせて自然とフセの形になるようにする。
その形を維持できたらおやつをあげて、徐々にフセに慣れさせていく。
どちらもリラックスした状態の方が覚えやすいので、始めに軽くスキンシップをとって楽しみながらやりましょう。

【トイレ】
犬はもともと狭いところの方が落ち着ける動物です。
なので、巣から離れたところでおしっこをするという習性があります。
犬が眠る場所から少し離れた場所にトイレを設置できると良いでしょう。
トイレトレーニングのコツは失敗させないことです。
子犬のうちはできるだけケージ内でトイレを済ませないように見ているようにしましょう。
排便や排尿の様子が見られたら、すぐにトイレに移動させましょう。
トイレで用をたすことができたら、すかさず褒めてください。
この繰り返しで、トイレを覚えることができます。
また、トイレトレーニングで叱るのは厳禁です。
犬によっては排便したのがいけないことだと感じ、隠れて排便するようになるためです。

<スポンサードリンク>



トイプードルの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

dog-554127_1280
高齢トイプードルのケア

dog-777515_640
健康チェックで病気予防

dog-813696_640
健康なトイプードルの選び方

poodle-289007_640
快適な住まいをつくろう!

dog-654507_640
長寿の秘訣は栄養バランス!

dog-654506_640
散歩でリフレッシュ♪

poodle-380934_640
トイプードルに必要なお世話って?

poodle-403163_640
毎日のお手入れで快適に!

poodle-654511_640
犬にとっても大切なしつけ

poodle-654509_640
社会化でストレスを減らそう

dog-413141_640
季節ごとに必要なケアって?

dog-767549_640
トイプードルがかかりやすい病気

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ