【チワワ】犬の寿命を伸ばす飼い方|病気編

<スポンサードリンク>

チワワは犬の中でも最も小さな犬種です。
また、目が大きく飼い主に忠実なのもチワワの特徴。
そんなチワワがかかりやすい病気の症状と予防法を紹介するので、健康管理のためにチェックしておきましょう。

○ 乾燥性角結膜炎
一般的にドライアイといわれる病気です。
チワワは目が出ているため、発症すると悪化しやすい性質があります。
症状は目ヤニや充血、角膜炎を繰り返すといったことがあげられます。
早期に発見できれば、点眼薬の投与などで改善できます。

○ 角膜炎・角膜潰瘍
角膜が炎症を起こす病気です。
結膜が充血したり目ヤニがでるなどの症状があらわれます。
処置が早ければ治るので、異常を見つけたらすぐに病院に行きましょう。

○ 流涙症
つねに涙が流れてしまう病気です。
大量の涙による目の下の涙ヤケが原因で、その部分に湿疹が起きてしまうことがあります。
また、放っておくと結膜炎や角膜陥没など二次的な病気を発症させてしまうことがあります。
目に原因があったり鼻に原因があったりと、さまざまな理由で流涙症になり、原因によって治療法が異なります。
早めに病院で治療しましょう。

○ 過剰歯
小型犬に多い病気で、飼い主の間では2枚歯と呼ばれています。
乳歯が抜けずに永久歯が生えてしまい、同じ場所に2枚歯が生えます。
噛み合わせが悪くなり歯周病の原因となりやすいので、発見したら病院で治療しましょう。

○ 気管虚脱
気管が押しつぶされて、呼吸困難になる病気です。
息をするのが辛いため、走るのを嫌がったり、うろうろと動き回るような症状がみられたり、呼吸をするときにゼーゼーと音がしたりします。
異変を感じたら早めに病院に行きましょう。

○ 分離不安
飼い主に忠実なチワワ。
しかし、依存心が強すぎると分離不安になることがあります。
飼い主がいなくなることに異常なほど不安を感じてしまい、留守番中に家の中を散らかしたり、自分の身体をしきりに舐めるようになったり、震えたりするようになります。
飼い主のいない状態にも適度に慣らしておきましょう。

○ 口蓋裂
生まれつき上あごの一部が欠損しており、鼻孔と口腔が繋がってしまっている病気です。
そのため、食べたものが気管に入ってしまうことがあります。
身体検査をすることで簡単に病気を発見できますが、治療には手術が必要となります。

○ 肩関節の脱臼
チワワは肩の関節が弱いので、ひねったり高いところから飛び降りたりすると脱臼することがあります。
ほかの犬種ではあまり見られません。

○ トイ種突発性低血糖
急に元気がなくなり倒れたり心臓発作を起こしたりする病気で、一般的に低血糖症と呼ばれます。
子犬の時は空腹や下痢になりやすいため、その影響で血液中の糖分濃度が低下しやすいです。
低血糖症になると、けいれんを起こしたりぐったりしたりします。
砂糖水やハチミツを口に含ませることで対処できます。

○ 僧帽弁閉鎖不全症
心臓にある僧帽弁がうまく閉まらなくなり、血液が全身に送られなくなる病気です。
7歳以降のチワワに多く見られる病気で、肺に水が溜まったり呼吸婚などを引き起こします。
最初の症状は咳が出る程度ですが、徐々にその頻度が増え運動量も減っていきます。
咳が長引くようなら早めに病院に行きましょう。

○ 水頭症
生まれた時は頭頂部の頭蓋骨にはすき間があります。
本来は成長とともにすき間はなくなっていきますが、チワワの場合は成長してもすき間が残っていることも多いです。
これにより脳室に脳脊髄液が溜まってしまう病気が水頭症です。
歩行時のふらつきや運動障害、てんかん発作などの神経症状があらわれます。

>>チワワがかかりやすい感染症

>>動物病院の使い方

<スポンサードリンク>



チワワの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

long-haired-chihuahua-163964_1280
高齢になったチワワのケア

chihuahua-436528_1280
健康チェックで元気に長生き

animals-178808_1280
健康なチワワの選び方

chihuahua-624924_1280
快適な住まいづくり

chihuahua-621112_1280
チワワに必要なお世話

chihuahua-440033_1280
適切なお手入れで病気予防♪

chihuahua-436162_1280
お散歩で免疫力UP

chihuahua-810789_1280
事故予防にはしつけが大事!

chihuahua-453106_1280
社会化でストレス耐性UP

chihuahua-810583_1280
栄養バランスを考えた食事を♪

chihuahua-563671_1280
季節に合わせたケアで病気予防

chihuahua-750624_1280
チワワがかかりやすい病気

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ