フェレットと信頼関係を築ける飼い方は?

<スポンサードリンク>

フェレット 寿命

 

フェレット

寿命 : 6年~12年半
サイズ : オス 900~1500g / メス 600~1200g

 

フェレットは小さな動物なので、人間になつかないようなイメージがあります。

しかしフェレットは比較的人になつきやすく、しつけも出来る優秀なペットです。

フェレットと信頼関係を築けるような飼い方についてご紹介しますので、現在フェレットがなつかなくて困っている、フェレットを飼うか悩んでいるという方はぜひご覧下さい。

 

フェレットとの時間を長く取ることで信頼関係は築ける!

フェレットを飼い始めのころは、新しい環境に戸惑いなかなかなついてくれないかもしれません。

しかし環境に慣れてくれば、フェレットも徐々に飼い主に心を開くようになるでしょう。

 

フェレットが早く人になつくようにするには、一緒に遊んであげることも必要です。

ゲージから出して室内で遊んでみましょう。

スキンシップをたくさん取ることで、早くなついて信頼関係を築けるようになりますよ。

目を離すと家具をかじったり、ゴミを飲み込んで体調を崩してしまうこともあるので気をつけてくださいね。

また、フェレットを赤ちゃんの頃から飼うと、しばらくは警戒心が強いかもしれません。

生後半年から1年くらいは地道に距離を縮めていく必要があります。大きくなるにつれてなついてくるようになるので、焦らず待ってあげましょう。

フェレットが嫌がっているのに無理にゲージから出したり抱き上げたりするとストレスを感じてしまうので気をつけてくださいね。

 

フェレットと信頼関係を築ける飼い方は?:まとめ

フェレットは比較的人になつきやすく、ペットとしても飼いやすい動物です。

しかし信頼関係を築けるようになるには、時間をかけてスキンシップをとり、一緒に遊んであげる必要もあります。

フェレットの反応や体調も見ながら、長い目で見て付き合っていきましょう。




<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ