【うさぎの寿命】適切な牧草選びで寿命を伸ばそう!!

<スポンサードリンク>

usagibokusou

うさぎの餌の基本となるのは一定量のペレット、野菜類、そして好きなだけ食べる
ことのできる牧草です。

それぞれどんな種類があり、どのような基準で選べばいいのでしょうか。
うさぎは自分でエサを選ぶことができないので、エサを選ぶのは飼い主の大きな責任であると同時に楽しみでもあります。
ここではうさぎが最も多くの量を食べることになる牧草を見てみましょう。

 

◇ 牧草の種類 ◇

草食動物にとって牧草は最適なエサのひとつです。
十分に食物繊維を与えることはうさぎの健康のためにとても大切なことですし、種類をきちんと選べば食べ過ぎても問題はなく、旺盛な食欲も満足させられます。
また、牧草はもともと食べていたエサに近いので、うさぎを精神的にも落ち着かせてくれます。
牧草には様々な種類がありますが、ほとんどがイネ科とマメ科に属しています。

○ イネ科牧草 チモシーなど
イネ科は尖った葉が特徴の植物です。
成長するにつれ水分量が減り、タンパク質も減少、繊維質が増えます。
この傾向はマメ科にもありますが、イネ科のほうが顕著です。
寒地で育つものにチモシー、オーチャードグラス、イタリアンライグラス、メドーフェスク、トールフェスクなどが、暖地で育つものにバミューダグラス、スーダングラスなどがあります。
ほかにはエンバク、大麦、ライ麦などが実る前の葉や茎も牧草として与えることができます。
低タンパクで高繊維のイネ科の牧草は、成長したウサギの日頃のエサとして最適です。

○ マメ科の植物 アルファルファなど
マメ科は丸い葉が特徴です。
イネ科よりもタンパク質が多く、繊維質が少なく、栄養価が高い牧草です。
乾燥させた牧草にはビタミンDも多く含まれます。
アルファルファやクローバー、ツルマメ、クズなどもマメ科です。
マメ科の牧草を与えすぎると異常発酵を起こし、誇張翔を引き起こす場合があります。
また大人のうさぎにはタンパク質が多すぎ、カルシウムの過剰摂取となるおそれがあることから、与えすぎるべきでないとされています。
しかしタンパク質やカルシウムを多めに与えたほうがいい繁殖期、成長期にはおすすめできる牧草です。
また、イネ科の牧草よりも嗜好性が高いので、「おやつ」的な与え方をす
ることもできます。

○ 生の牧草
牧草には一般的に入手しやすい乾牧草の以外に、生の牧草やヘイキューブなどがあります。
生の牧草は栄養面で優れていますが、収穫時期が限られており、長期保存が難しいので一般的には乾牧草が使われています。
生の牧草を手に入れることができるなら、与えても良いでしょう。
ただし、ずっと乾牧草を与えていたのに急に生牧草を大量に与えると、腸内細菌叢のバランスが崩れ、下痢などの問題が起こります。
最初はごく少量から始めるようにしてください。

○ ヘイキユーブ
ヘイキューブは、牧草を乾燥させ、細かくして圧縮加工したものです。
かじって遊びながら食べることができるので、牧草をあまり食べなくなったときに試してみると良いでしょう。
種類はアルファルフア、チモシーなどがあります。

○ 一番狩り、二番狩り、三番狩り
牧草には「○番刈り」という区分けががあります。
一番刈りはシーズンの最初に収穫したもの、刈り取られたあとに再び成長したものが二番刈り、次が三番刈りとなっていきます。
一般的に、刈り取り回数が少ないほど栄養価が高く、刈り取り回数が多いほどが柔らかいものができるます。
なので、巣材には三番刈り以降が適しています。

 

◇ 牧草の選び方 ◇

牧草を選ぶ際には、以下の点をチェックしてください。

・ 緑部分が多く、茶や黄色の部分が少ない
・ 香りが良くカビ臭くない
・ 触ると弾力がある
・ 細かな葉クズが少ない
・ 虫がわいていない
・ しっかり乾燥している
・ 店舗管理が適切(商品の回転がよい、日なたに陳列していないなど)。

 

◇ 牧草の保存方法 ◇

牧草を選んだら、品質を保つため適切に保存する必要があります。
きちんと保存された牧草は香りも良くうさぎの食欲をそそります。

・ 基本的に日が当たらず涼しい場所で保管
・ 開封したら、使用後しっかりと密閉。
・ 開封後はタッパーなどにつめ、乾燥剤を入れておく

ネザーランドドワーフの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

rabbit-713489_1280
高齢になったうさぎのケア

rabbit-72192_640
健康チェックで寿命を伸ばそう

bunny-425996_640
うさぎがかかりやすい病気

rabbit-373691_640
健康なうさぎの選び方

hare-414917_640
ストレスの少ない住まい作り

rabbit-629615_640
栄養バランスを考えた食事

nature-73536_640
室内遊びは事故に注意!!

rabbit-466795_640
屋外散歩する前に・・・!

girl-111607_640
適切なお世話で快適に♪

rabbit-717857_1280
グルーミングのやり方

hare-793278_640
たまにはやろう!耳掃除!!

rabbit-214540_640
切りすぎ注意!うさぎの爪きり

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ