【イングリッシュロップ】うさぎの寿命を伸ばすには?|住まい環境編

<スポンサードリンク>

inrop2-2

イングリッシュロップは大きいものだと体重が5kgにもなります。
なので、ケージを大きめにし床材を柔らかいものにして、快適に過ごせるようにしましょう。

 

◇ ほかの動物と分ける ◇

イングリッシュロップはもともと北アフリカに住んでいたといわれており、肉食動物から身を守るため巣穴に隠れて生活していました。
なので、近くに犬や猫がいると怖がってしまい、ストレスになります。
いくら大人しくても、うさぎから見たらいつ襲われるか分からないので、近づけないようにしましょう。

また、ほかの動物が一緒にいるということは、それだけ感染症のリスクも高まりますので、健康的に飼育するなら近づけないほうが良いでしょう。

 

◇ ケージの準備 ◇

生活の大半はケージで過ごします。
ストレスを感じにくいようにイングリッシュロップに合ったものを準備しましょう。

【ケージ】
イングリッシュロップは大型なため、イージーホーム80など大きめのケージを用意しましょう。
場合によってはこれでも小さいことがありますので、そうなると犬用のケージを使う必要があります。
最初から犬用ケージを使っても良いですが牧草が外に出てしまいやすいので、大きくなってから変えても良いかもしれません。

【床材】
床材は長い耳を傷つけないために、すのこを使うのが良いでしょう。
金網やプラスチックに比べて洗う手間がかかりますが、耳が傷つきにくく足への負担が少ないのでイングリッシュロップに適しています。
すのこは洗ったあと乾かす必要があるので、2枚用意しておくと便利です。

【エサ入れ・水入れ】
ペレットや野菜を入れるエサ入れは壁に取り付けるタイプがオススメです。
陶器製の床に置くタイプでもいいのですが、イングリッシュロップは身体が大きいため倒してしまいやすく、壁にくっつけるタイプの方が衛生的なためです。
牧草も同じように壁に取り付けるタイプにしましょう。
木製のものならかじり木にもなります。
水は給水ボトルを使えば、身体が濡れる心配もなく衛生的なお水をいつでも飲むことができます。

【トイレ】
トイレは四角形のものと三角形のものがあります。
三角形のものはケージのスペースを有効活用できますがトイレ自体がやや狭く感じられるので、できたら四角形のものを使いましょう。
どちらにするかは、実際にケージに入れてみて判断すると良いでしょう。
また、オスは後ろにおしっこを飛ばすことがあるので、背中の壁が高いものの方が安心です。
トイレの下に敷く砂ですが、固まる砂は生殖器について固まってしまう恐れがあるので、普通のトイレ用砂を使いましょう。

【巣箱】
もともと巣穴での生活が多かったうさぎにとって、狭いところは落ち着ける場所。
ケージの中には必ず巣箱を用意しましょう。
巣箱には木製のものや牧草でできたものがありますので、お好みで選んでください。

【おもちゃ】
うさぎは長い間ケージで過ごすことになるので、なにかおもちゃを用意するとストレス解消になり運動にもなります。
牧草ボールや十字に組んだ木など、ペットショップで探してみましょう。

 

◇ ケージの置場所 ◇

暑さにも寒さにも弱いイングリッシュロップ。
ケージを置く場所にも注意が必要です。
温度だけでなく音や光などもストレスの原因となるので合わせてチェックしておきましょう。

【気温】
イングリッシュロップは暑さにも寒さにも弱く、健康に育てるには温度管理が欠かせません。
エアコンの温度設定だけではケージ内の温度とズレが生じるので、ケージ専用の温度計を用意しましょう。
ちなみに理想的な温度は20~25℃だといわれています。
また、大理石シートやペットヒーターなどを使うと、うさぎが自分で温度を調節できるので便利です。

【騒音】
巣穴の静かな環境で過ごしてきたうさぎにとって、大きな音はかなりストレスになります。
特に昼間は寝ていることも多いため、テレビの音やドアの音は眠りを妨げる原因となります。
ケージの周りには大きな音を出すようなものを置かないようにしましょう。

【光】
人間の身体は一日25時間のリズムで動くようになっていますが、太陽光を浴びることで毎日リセットすることができます。
うさぎも同じように体内時計をもっており、光刺激が大きな役割を果たします。
なので、ケージの周りをできるだけ自然に近いようにしましょう。
特に夜明るいとホルモンバランスが乱れる原因となるので要注意です。

イングリッシュロップの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

うさぎ 寿命
高齢になったうさぎのケア

うさぎ 寿命
健康チェックで寿命を伸ばそう

うさぎ 寿命
うさぎがかかりやすい病気

うさぎ 寿命
健康なうさぎの選び方

うさぎ 寿命
ストレスの少ない住まい作り

うさぎ 寿命
栄養バランスを考えた食事
うさぎ 寿命
室内遊びは事故に注意!!

うさぎ 寿命
屋外散歩する前に・・・!

うさぎ 寿命
適切なお世話で快適に♪

うさぎ 寿命
グルーミングのやり方

うさぎ 寿命
たまにはやろう!耳掃除!!

うさぎ 寿命
切りすぎ注意!うさぎの爪きり

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ