【アメリカンファジーロップ】うさぎの寿命を伸ばすには?|住まい環境編

<スポンサードリンク>

amefaji12

アメリカンファジーロップは毛が多く抜けるので、それに合わせた飼い方をする必要があります。
うさぎも人間も快適に暮らせるように、住まいを工夫しましょう。

 

◇ ケージの準備 ◇

生活の大半を占めるケージ。
不衛生になったりストレスを感じたりしにくいように、しっかりと準備しましょう。

【ケージ】
全面金網タイプのケージは衛生状態を保ちやすいので、短毛の品種には金網ケージがオススメです。
しかしアメリカンファジーロップ場合は、抜けた毛が部屋に落ちてしまいます。
なので、ケージの底と下の部分が壁で覆われているものをお勧めします。
サイズは幅60㎝×奥行50㎝×高さ50㎝あれば、小型のアメリカンファジーロップには十分です。

【床材】
多くの品種は衛生管理をしやすい金網の床材をオススメしています。
しかし、毛が落ちやすいアメリカンファジーロップは金網タイプでもすのこタイプでも、掃除する頻度は大きく変わりません。
すのこのタイプは乾かす手間がかかるため若干面倒ですが、2枚用意しておけば問題なく使えます。
なので、できたらすのこタイプにしたほうが、足への負担が少なくて良いでしょう。

【エサ箱・給水ボトル】
エサ箱には陶器製のものを使いましょう。
ずっしりと重い陶器なら、倒してエサをこぼす心配が少なく、衛生的です。
壁にくっつけるタイプもあるので、そちらでも良いでしょう。
牧草は壁にかけるタイプが一般的で、木製のものならかじっても安心です。
水はこぼして不衛生にならないように給水ボトルを使うと、健康的です。

【トイレ】
トイレは三角形のものと四角形のものがありますが、どちらでも構いません。
ケージが狭いようなら三角形のものでスペースを有効活用、ケージが広いようなら四角形のもので落ち着いてトイレにいられるようにすると良いでしょう。
トイレの下には砂を敷きますが、固まる砂は使わないようにしましょう。
万が一うさぎが食べてしまったり、生殖器についたりして固まってしまうと、病気の原因になります。

【巣箱】
巣穴で生活して外敵から身を守っていたうさぎにとって、狭いところは落ち着くためのスペース。
巣箱を用意して、安心して眠れる環境を作りましょう。
巣箱には藁でできたものと木でできたものがありますが、毛の長いアメリカンファジーロップには木製のものが良いでしょう。

【おもちゃ】
ケージの中は何もなく、走るスペースもないため退屈になりがち。
余裕があればおもちゃを入れてあげましょう。
音のなる牧草ボールや、段差を取り付けるなどすると運動不足を減らすことができます。
また、歯を削るためのかじり木も忘れずに。

 

◇ ケージの置場所 ◇

何気なくケージを置いた場所が、うさぎに大きなストレスを与えていたなんてことも少なくありません。
気温や音や光の刺激など、小さなことが毎日積み重なりうさぎの寿命を縮めてしまうので注意しましょう。

【気温】
うさぎはもともと巣穴で生活していたため、気温の変化には慣れていません。
特に暑さには弱いため、ケージ内の温度には注意が必要です。
温度の調節にはエアコンを使うのが最も手軽で安全で効果的ですが、エアコンの設定温度と室温とケージ内の温度では違いがあります。
ケージ専用の温度計を用意し温度を測ると確実です。
ちなみに快適な温度は20℃~25℃、湿度は40~60%です。

【騒音】
人間の場合も家の外で絶えず踏切がなっていたり、車がうるさかったりするとストレスが溜まりますが、うさぎも同じです。
ケージの外がうるさいとストレスになりやすく、昼間の眠りが妨げられることもあります。
なので、ケージを置く場所はテレビやドアから離れて静かな場所に置くようにしましょう。

【光】
光は生活リズムを作るのに大切な役割を果たしています。
しかし、夜明るかったり昼暗かったりすると、生活リズムが狂ってしまいホルモンバランスが乱れます。
すると、免疫力が低下し病気をしやすい体に。
人間と同様にうさぎも体内時計を持っていますので、部屋の環境をできるだけ自然に近づけましょう。

【ほかの動物から離して】
うさぎは被捕食者となることが多かったため、犬や猫、フェレットなどが視界に入ると恐怖を感じます。
また、ほかの動物の持つ細菌が病気の原因になることもあります。
ケージを置く場所は、ほかの動物から離しておくようにしましょう。
また、部屋の中央に置くと周りが見渡せるので、巣穴生活だったうさぎを不安にしてしまいます。
ケージは部屋の隅におきましょう。

アメリカファジーロップの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

うさぎ 寿命
高齢になったうさぎのケア

うさぎ 寿命
健康チェックで寿命を伸ばそう

うさぎ 寿命
うさぎがかかりやすい病気

うさぎ 寿命
健康なうさぎの選び方

うさぎ 寿命
ストレスの少ない住まい作り

うさぎ 寿命
栄養バランスを考えた食事

うさぎ 寿命
室内遊びは事故に注意!!

うさぎ 寿命
屋外散歩する前に・・・!

うさぎ 寿命
適切なお世話で快適に♪

うさぎ 寿命
グルーミングのやり方

うさぎ 寿命
たまにはやろう!耳掃除!!

うさぎ 寿命
切りすぎ注意!うさぎの爪きり

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ