ハムスターの寿命を伸ばす飼い方|住まいづくり編2

<スポンサードリンク>

◇ 巣箱選び ◇

巣箱を選ぶ時に最も大切なのが大きさです。

小さすぎると巣材を運び込むことができませんし、大きすぎると落ち着いて過ごせません。

だいたいハムスターの2~3倍を目安に選びましょう。

材質はかじっても安心な木製のものをオススメしますが、湿度が高いと細菌が繁殖するという難点もあるため、こまめな掃除が必要になります。

重量があり安定するものが欲しい場合は陶器製のものを選んでも大丈夫です。

プラスチックはかじって飲みこむと有害なので避けてください。

 

◇ エサ入れ選び ◇

エサを入れる容器はひっくり返されないことが一番大切!!

なので、重たい陶器製のものを選びましょう。

プラスチック製は汚れやすくひっくり返しやすいのでアウトです。

【オススメのエサ入れ】

 

◇ 給水ボトル選び ◇

いつでも新鮮なお水を飲める給水ボトル。

身体を濡らす心配もなく、安心して使うことができます。

ただ、床に置くタイプと比べると洗うのが少し面倒ですが、それくらいはやりましょう(笑)

【オススメの給水ボトル】

 

◇ トイレ ◇

ケージ内にトイレ用の砂場を作るなら、トイレ選びはしっかりと。

ハムスターは砂で遊んだり毛づくろいしたりすることもあるため、周りに飛び散ることがあるからです。

今はカバーのあるトイレも売っているので、それを選ぶ方が無難です。

【オススメのトイレ】

 

◇ トイレの砂 ◇

ペットショップで売られている『固まる砂』

掃除しやすくて、まさに飼い主の都合で作られた商品です。

しかし、ハムスターは砂を食べてしまうこともあり、中で固まって腸閉塞を引き起こす危険性があります。

トイレの砂は固まらない普通のものにしてください。

また、公園などの砂は一見良さそうですが、雑菌が多かったり除草剤がかかっていたりするのでNGです。

【オススメの砂】

 

◇ 回し車 ◇

ケージの広さが不十分で運動不足になりそうな場合は回し車の用意を。

野生のハムスターは夜中に何キロも走りますので、可愛いペットにもそれくらい運動できるようにしてあげましょう。

回し車には大きさがいろいろあり、サイズが合わないと使わないこともあるので、そんなときは2~3個試してみましょう。

【オススメの回し車】

 

◇ かじり木 ◇

一生伸び続ける歯を整えるには、かじり木が大切。

ケージ内に一つは用意して、いつでもかじれるようにしてあげましょう。

かじり木を使うことでストレス発散の効果も期待できます。

【オススメのかじり木】

 

◇ ペットヒーター ◇

ハムスターは身体が小さいので、寒いと体力を大きく奪われます。

なので、ペットヒーターを用意して体温調節しやすい環境を作ってあげましょう。

ただし、ペットヒーターのコードをかじって感電しないように、しっかりガードをつけること!!

【オススメのペットヒーター】

 

◇ キャリーケース ◇

急に病院へ行くことになった!!

今日は一日かけてケージの大掃除♪

そんなときに活躍するのがキャリーケース。

必要なときにないと大変なので、一つ用意しておくと便利です。

ちなみに、ケガしたときに動きを制限して治療を早めるのにも使えます。

【オススメのキャリーケース】

 

◇ 温度計・湿度計 ◇

温度管理に気を配ってエアコンをいつもつけている。

そんな部屋でも、実はケージの近くは冷気が溜まっているかもしれません。

部屋の中の温度は場所によって大きく変わります。

特に壁側は外気の影響を受けやすく、朝晩の冷え込みで温度が低くなっているなんてこともあります。

ケージの近くに温度計を一つ置いて、適温かどうか確認できるようにしましょう。

【オススメの温度計】
hamusuma14

⇒ ケージ周りの環境を整える

 

<スポンサードリンク>



ハムスターの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

ハムスター 寿命
高齢になったら適切なケアを!!

ハムスター 寿命
ハムスターが寿命を迎えるときに…

ハムスター 寿命
ケガや病気の応急処置方法!

ハムスター 寿命
看病するときのポイントって?

ハムスター 寿命
症状から調べるハムスターの病気

ハムスター 寿命
健康なハムスターの選び方!

ハムスター 寿命
適切なお世話で健康を保とう!!

ハムスター 寿命
ハムスターに必要なお世話とは??

ハムスター 寿命
健康を保つには食事が大切!!

ハムスター 寿命
住まい作りはストレスに注意を!!

ハムスター 寿命
ケージは落ち着ける場所に置こう!

ハムスター 寿命
毎日やりたい健康チェック!!

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ