ハムスターの寿命を伸ばす飼い方|選び方編

<スポンサードリンク>

ハムスターを購入するときは春が理想です。

ハムスターにとって最も過ごしやすい季節で、出産するのにも環境を変えるのにも負担がかかりにくい季節のためです。

購入する場所は近所のペットショップという人が多いと思いますが、ここで少し注意。

ペットショップによって飼育環境がバラバラで、中には病気を持っている子もいるので、しっかりと選ぶようにしましょう。

 

◇ ハムスターを購入するときのポイント ◇

○ お店をチェック

まずは、お店をチェックしましょう。

残念ながら商業動物としての意味合いが強いハムスターは、劣悪な環境で管理されていることがあります。

お店の商品にホコリがかぶっていたり、店内の空気が悪かったり、狭いスペースに大量のペットが展示してあったり・・・。

劣悪な環境で飼育されたハムスターは、それだけ病気にもかかっている可能性が高く、何よりそのようなお店で購入することでペットを適切に扱わない業者が増えてしまいます。

なので、まずはペットに愛情をもって接しているお店か判断しましょう。

また、店員さんに話を聞くことでペットを可愛がっているかも判断できます。

愛情のある店員さんなら自然と知識も増えているはずです。

 

○ ハムスターをチェック

お店を決めたら、次はハムスターをチェックしましょう。

まずは飼育環境。

金網タイプのケージで展示されている場合、ケガをしていたり噛み合わせが悪くなっている可能性があるので要注意です。

次に歩き方や動きの様子。

不自然な歩き方だったり、他の個体に比べて動きが鈍かったりしたら、不調を抱えている可能性があります。

ハムスターは夜行性なので、動きを見るときは夕方以降にいくと良いでしょう。

その次にチェックしたいのが、お尻と便です。

下痢気味の場合はお尻が濡れているので要注意。

人間にとって下痢はちょっとした病気の一つですが、ハムスターは下痢により死亡するケースも多いです。

あとは、歯のかみ合わせをチェックしておきたいですが、難しい場合はエサの食べこぼしで判断しましょう。

 

<スポンサードリンク>



ハムスターの寿命を伸ばす飼い方 記事一覧

ハムスター 寿命
高齢になったら適切なケアを!!

ハムスター 寿命
ハムスターが寿命を迎えるときに…

ハムスター 寿命
ケガや病気の応急処置方法!

ハムスター 寿命
看病するときのポイントって?

ハムスター 寿命
症状から調べるハムスターの病気

ハムスター 寿命
健康なハムスターの選び方!

ハムスター 寿命
適切なお世話で健康を保とう!!

ハムスター 寿命
ハムスターに必要なお世話とは??

ハムスター 寿命
健康を保つには食事が大切!!

ハムスター 寿命
住まい作りはストレスに注意を!!

ハムスター 寿命
ケージは落ち着ける場所に置こう!

ハムスター 寿命
毎日やりたい健康チェック!!

<スポンサードリンク>

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ